かいちゃんさんの備忘録

指揮を振ったり歌ったりしています。

健康に気を使おう! 生活に気を付けよう! という健康促進キャンペーンが年々激化している気がします。 いつ頃からですかね、コーラにトクホのマークが付いたの。あんな真っ黒な飲み物が特定保健用食品なんてどうかしてると思うんですけど。 コーラが健康食…

なぜ合唱を続けるのか

こんにちは、@chor_kai_chanです。 もうすぐ合唱を続けている期間が半生を越えようとしています。 大学生になり、社会人になると、今はもう合唱を辞めてしまった人から「どうしてまだ合唱を続けているの?」と問われることが度々あります。 特に、高校・大学…

いつからか物事を深く考えないようになった

こんにちは、@chor_kai_chanです。 最近ご無沙汰でしたが、気分が乗ったので再開します。日記みたいなものです。 ふと昔を思い出す機会があったのですが、小学生の頃は物事を深く考えていたなあと。思考で脳が沸騰するんじゃないかくらい。 塾に行ったら平気…

Nコン問題を考える

ここ10年ほど、NHK全国学校音楽コンクール(以下Nコン)ではポップスを編曲した課題曲を採用してきた。これに関しては昔から賛否両論あったのだが、今年の課題曲「願いごとの持ち腐れ」をAKB48が披露したことで論争が急速にヒートアップした。詳しくはこちらの…

年2,500円でNMLを使い倒す

・NMLとは? Naxos Music Libraryの略で、クラシックを中心としたインターネット音楽配信サイト( http://ml.naxos.jp )です。2017年1月現在およそ110,000枚分のCDが配信されています。国内で流通している邦楽の合唱CDはほとんど配信されていませんが、海外レ…

携わった曲まとめ

備忘録として。 (歌ったもの、指揮したものが混在しています) 【1年目】 ・「めぐりあい」 作曲: 高嶋みどり ・「合唱のためのコンポジション第10番 オンゴー・オーニ」より Ⅲ・Ⅳ 作曲: 間宮芳生 ・Gloriaより 7. Domine, Fili Unigenite 作曲: A. Vivaldi…